未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET ファミリー セキュリティ」 公式サイト
未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET ファミリー セキュリティ」 公式サイト



   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

フォーマット と クイックフォーマット

JUGEMテーマ:コンピュータ

"フォーマット" ダイアログ


フォーマットオプションに、[クイック フォーマット] という
オプションがあるのはご存知だと思います。

クイックフォーマット という名前から、「フォーマットが早く終わる」というのは
容易に想像がつくことと思います。

しかし、通常のフォーマットとどう違うのかはよく分からなかったりします。


ここでは、フォーマット と クイック フォーマット について
くわしく見ていきたいと思います。


1. フォーマットの定義

フォーマット とは、ドライブという大きな場所を細かく区切って番地を割り当て、
ディスクを使用可能な状態にすること、または一度区切って番地を付けた場所を
リセットして再構成し直す一連の処理のことです。


フォーマットは、大きく 2 つ に分類することができます。
  • 物理フォーマット
  • 論理フォーマット

物理フォーマット とは、物理ドライブの全領域を セクタ という最小の記録単位から
リセットし、すべての作業をやり直すことをいいます。

物理フォーマットをすると、ディスクの内容は 完全に消去 され、
いかなる手段を用いてもデータ復旧できなくなります。

論理フォーマット とは、Windows や Linux などの OS によって異なる
それぞれのデータ記録方式 (ファイルシステム) に従って、管理用データや
実際に記録されるデータの論理的な位置を設定する作業のことです。

OS 上の操作では、ハードディスクの物理フォーマットをすることはできません。
一般的に「フォーマット」と呼ばれるのは、論理フォーマット の事です


2. フォーマット と クイックフォーマット の違い
以下、論理フォーマットを「フォーマット」と表記します。

ハードディスクなどの記憶装置には、2 つの保存領域が存在します。
  • データを管理している情報 を保存している領域
  • データ自体 を保存している領域

フォーマットをすると、全てのデータが消えてしまう印象がありますが、
実際は、データを管理している情報を保存している領域のみ 消去しています。
これはフォーマットもクイック フォーマットも同じです。

市販の専用ソフトなどを利用してデータを復旧できるのは
データ自体は残っているから
という訳です。

それでも、完全にデータが復旧できない場合もあります。

復旧できないそのデータが、あなたにとってかけがえのないものである場合は、
日本データ復旧サービスセンターなどのデータ復旧専門会社に相談しましょう。


クイックフォーマットは、データ管理情報の 消去のみ実行します。

一方、通常のフォーマットでは、それに加えてディスクの物理的な不良箇所を
セクタ単位 (以下「不良セクタ」と表記) でチェックします。

その作業を チェックディスク といいます。

不良セクタを検出すると、今後、その部分へのデータの書き込みは行わないようにします。
不良セクタを使用できないようにすることによって、
データ読み書きの際のトラブルを防ぐことができます。

新しいハードディスクを購入したときの最初のフォーマットも、
通常のフォーマットをお勧めします。

新しいハードディスクだからといって、不良セクタが存在しないとは限らないからです。


以上のように、フォーマットをしてもハードディスク内のデータは
完全に消去されません
ので、パソコンを廃棄、または他人に譲渡するような場合は、
DESTROY のようなハードディスク内のデータを
完全に消去するソフトを使用してからにしましょう。



【更新履歴】
2007/08/12 新規作成
2009/01/23 文章を分かりやすくするため大幅に修正
2011/04/17 修正


【参考ウェブサイト】
クイックフォーマットと通常のフォーマットは何が違う? - 日経パソコンオンライン
クイックフォーマットって? - パソコン教室では教えない、ビジネスパソコン術
Windows XP の "新規" インストール時のクイック フォーマットと標準フォーマットの違い
フォーマットとは 【format】 - IT用語辞典
物理フォーマットとは 【ローレベルフォーマット】 - IT用語辞典
論理フォーマットとは 【logical format】 - IT用語辞典

   拍手する





   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
どっちを信じていいのやら…

http://www.mm2d.net/linux-workstation/linux-hdd-clear.shtml
「しかし,以前私は Windows でのクイックフォーマットならともかく, 通常のフォーマットはあんだけ時間かけてるんだから, 実データまで消してくれてるだろうと思ってました. しかし,クイックではないフォーマットとは不良セクタのチェックが入るフォーマットであるだけで, データを消してくれるわけではないのです.」
  • inshin
  • 2013/08/07 5:48 PM
…と思ったら下のほうに書いてあった>_<
フォーマットもクイックフォーマットも論理フォーマットだったのか…
  • inshin
  • 2013/08/07 5:51 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2016/06/25 11:17 AM

profile

search this site.

recommend

links

categories

archives

ブログパーツ

Creative Commons

この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Creative Commons License

ケーキ・和菓子

RSS / Atom

mobile

qrcode

PR


流行ったダイエット