未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET ファミリー セキュリティ」 公式サイト
未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET ファミリー セキュリティ」 公式サイト

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Windows に突然ログオンできなくなった!?

JUGEMテーマ:コンピュータ
 
いつもどおりコンピュータの電源を入れて、いつものパスワードを入力しているのに、
Windows にログオンできなくなったことはありませんか?

"パスワードをお確かめください。"


パスワードのヒントをクリックしても、さっぱり意味が分かりません...。

意味不明なヒント...。


または、今までパスワードを設定していなかったのに、いきなり Windows から
パスワードを求められてログオンできなくなったことはありませんか?

あと、やっと光ファイバーが開通したので、押し入れの奥から
久しぶりにコンピュータを出して電源を入れてみたら、
パスワードをかけていたのを忘れていて、そのパスワードを
まったくおぼえてなかった...ということもあるかもしれません。

いろいろとシチュエーションをあげましたが、パスワード入力を求められ
Windows にログオンできない場合の一般的な対処方法をご紹介します。


※ 基本的に、個人向けのコンピュータで有効な方法です。企業のドメイン環境でご利用の場合は、
管理者さんにしっかりお詫びをしてパスワードを再発行していただきましょう。



1. コンピュータ起動時に、"Windows 拡張オプション メニュー" が表示されるまで、
キーボードの [F8] キー をゆっくりとした間隔で連打します。


"Windows 拡張オプション メニュー"

この画面ではマウス操作ができないため、 キーボードの
[↑] キー で [セーフモード] を選択します。


2. "オペレーティング システムの選択" が表示されます。

起動したい OS を選択して [Enter] キー を押します。

コンピュータにインストールされている OS がひとつの場合は、画像のように
選択肢がひとつしか表示されませんので、そのまま [Enter] キーを押します。

"オペレーティング システムの選択"


3. ログオン画面が表示されますので、Administrator でログオンします。
Administrator とは、Windows XP に用意されている隠しユーザーです。
ーフモードで起動するとユーザー アカウントの先頭に表示されます。

Administrator をクリック!

初期設定では Administrator に パスワードは設定されていません。

したがいまして、Administrator をクリックすれば
Windows にログオンできることになります。

もし、Administrator でも Windows にログオンできない場合は、
残念ながら少しリスクの高い方法を選択することになります。
※ ここでの紹介は割愛します。


4. 「Windows はセーフモードで実行されています。」というメッセージが表示されます。
[はい] をクリックしてセーフモードを実行します。

「Windows はセーフモードで実行されています。」


5. [スタート] - [コントロールパネル] の順番に開きます。

[コントロール パネル] をクリックします。


6. "コントロール パネル" が表示されます。
[ユーザー アカウント] をダブルクリックします。

[ユーザー アカウント] をダブルクリック!


7. "ユーザー アカウント" が表示されます。
パスワードをリセットするユーザーをクリックします。

パスワードをリセットするユーザーをクリックします。


8. [パスワードを削除する] をクリックします。

[パスワードを削除する] をクリックします。


9. パスワード削除の確認画面が表示されます。
[パスワードの削除] をクリックします。

"●● のパスワードを削除しますか?"


パスワードの削除が完了すると、そのユーザーから
「パスワード保護」表示がなくなります。

ユーザーから「パスワード保護」表示がなくなります。


コンピュータを再起動して Windows にログオンできることを確認します。

パスワードがリセットされ、Windows にログオンできるようになりました。


【関連記事】
セーフモード の 起動方法 - Windows XP


【更新履歴】
2009/02/02 新規作成
2011/04/18 修正


   拍手する




スポンサーサイト

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
自宅のパソコンにログインできず困っていたところにこのブログを見つけ、問題解決しました。
Administratorで起動する方法は勉強になりました!分かりやすい説明で良かったです。ありがとうございました(^^)
  • もりやま
  • 2009/08/07 10:27 PM
>もりやまさん
コメントありがとうございます。
こういうコメントをいただくと、とても励みになります!
しかし、最近は仕事が忙しくて、なかなか更新できないのが残念です。
このブログのおかげで解決しました。
ありがとうございました!
  • 困ってました。
  • 2010/04/13 4:27 PM
>困ってました。さん
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで、とても嬉しいです。
最近は全く更新できていませんけど。。。
オペレーティングシステムの選択画面が真っ暗ででないのですが、どうしたらよいでしょうか…
  • 困りました…
  • 2012/03/15 12:10 AM
コメントありがとうございます。

今、私の環境にはXPがないので何とも言えないのですが、
この記事を参考にセーフモードを実行してみてはどうでしょう。
http://policy.jugem.cc/?eid=292

これはWindows7のセーフモード起動方法ですが、
XPの場合は、[スタート] - [ファイル名を指定して実行]から
同じ操作をすることが可能です。

作業前には念のため、大事なファイルやフォルダを
バックアップしておくことをオススメします。
(操作はくれぐれも自己責任でお願いします)
大変お役に立ちましたw
  • kkk
  • 2012/10/27 4:18 PM
> kkk さん

コメントありがとうございます。

Windows 8 がとうとう発売されました。
XP もそろそろ引退かもしれませんね。。。

もう Microsoft のサポートも終了しましたし。
ほんと、助かりました!感謝!感謝!
  • コウジ
  • 2012/11/01 8:20 PM
> コウジ さん

コメントありがとうございます。

やっぱりまだ XP を使ってる人も多いですね〜
お役に立てたようでよかったです。
すばらしいです。
会社のパソコンがログインできず困っていましたところ
なんと解決しました!
ありがとうございました。
  • じんご
  • 2012/11/05 10:45 AM
> じんご さん

コメントありがとうございます。

自宅だともうほとんど Windows 7 を使われている環境でも、
会社だとまだまだ Windows XP という方は多いようですね。

3 年前に書いた記事ですが、
まだまだお役に立ててるようでうれしいです。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/02/25 10:29 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

search this site.

recommend

links

categories

archives

ブログパーツ

Creative Commons

この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Creative Commons License

ケーキ・和菓子

RSS / Atom

mobile

qrcode

PR


流行ったダイエット