隠しファイル、隠しフォルダーを表示する:Windows 7

JUGEMテーマ:コンピュータ

先の記事に記載した AppData などは、隠しフォルダー といって
初期設定では表示されないフォルダーです。

初期設定でわざわざ隠しているということは、おそらくそれなりの理由が
あるのではないかと推測されますが、その隠しフォルダーを開きたいときに
隠れてしまっていると、その作業すらできません。

ここでは、隠しファイル、隠しフォルダーの表示方法を見ていくことにします。



1. [スタート] - [コンピューター] などで エクスプローラー を開きます。
開きましたらキーボードの [Alt] キー を押しますと、メニューバーが表示されます。

メニューバーが表示されます。



2. [ツール] - [フォルダー オプション] を開きます。

[ツール] - [フォルダー オプション] を開きます。

 


3. フォルダー オプション の [表示] タブ をクリックし、"ファイルとフォルダーの表示" の
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」のラジオボタンに
チェックを入れます。

「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」



4. また、初期設定では、ファイルの拡張子が表示されないようになっていますので、
ここで表示されるよう、チェックを OFF にして [OK] をクリックします。

「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを OFF


一番下の「保護されたオペレーティング システム ファイルは表示しない (推奨)」の
チェックは通常の操作では外す必要はありません。

【PR】
副業でせどりをはじめるなら

   拍手する




スポンサーサイト

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ありがとう
  • じゃらん
  • 2011/12/29 11:56 PM
ありがとうございます。うれしすぎる(^^)
  • ふう
  • 2012/02/09 10:58 PM
こちらこそありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。^_^;
ありがとうございました。
おかげさまで空き容量増えました^^
  • シヴァ
  • 2012/03/10 12:14 AM
こちらこそありがとうございます。

空き容量が増えた理由が分かりませんが、
お役に立ててうれしいです。^_^;
隠しフォルダとは何ぞや?と何も知らずに隠しフォルダにしてしまったあの瞬間・・・もう軽くパニックに陥りました・・・
好奇心猫をも殺すとはこのことですね・・(何言ってんだかw)
とてもわかりやすくて助かりました!
ありがとうございます。
  • ぱんだ
  • 2012/04/17 8:43 PM
こちらこそありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。^_^;
知り合いからこのHPを教えてもらいました。
ご教示の通りにして、ようやくできました。
感謝!
  • osakana
  • 2012/05/02 12:58 PM
こちらこそありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
ありがとうございます!!ホント助かりました。
質問ですが、「拡張子を表示しない」というチェックを外すのは何故ですか?
  • ぱんちゃん
  • 2012/05/31 9:25 AM
クッキーの場所を開けなく困っていたのですが、「保護されたオペレーティング システム ファイルは表示しない (推奨)」の
チェックを外したら見られました。ありがとうございました。
  • ディヴァイナ
  • 2012/06/04 2:45 AM
> ぱんちゃん さん

コメントありがとうございます。

「登録されている拡張子は表示しない」という部分ですが、
隠しファイル、隠しフォルダーを表示するだけの目的であれば、
チェックを外す必要はありません。^^;

しかし、隠しファイル、隠しフォルダーを表示させる場合、
そのファイルそのものを見つける必要がありますから、
拡張子が表示されていた方が何かと便利です。

例えば、テキストファイルの場合、ファイル名に「.txt」という拡張子がつきますし、
エグゼファイルの場合は、後ろに「.exe」という拡張子がつきます。

メモ帳の絵が書いてあるファイルでも、
実際は、テキストファイルじゃないことがありますので。
でも今は、そんな古い騙しのテクニックは使わないかもですね。^^;
> ディヴァイナ さん

コメントありがとうございます。

cookie はその部分の設定変更をしないと見られないのですね。
すいません、私も知りませんでした...。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
この作業をしたあと、どうやってSDファイルを開くのですか?
  • のんのん
  • 2012/06/09 11:03 PM
> のんのんさん

コメントありがとうございます。

おそらく、こちらの回答で解決できると思いますが…
http://okwave.jp/qa/q3857426.html

申し訳ないのですが、SD ファイルに関しましては、
質問される場所がちがうのではないかと思います。

もし、今回の回答がのんのんさんにとって見当違いの回答であれば、
他のサイトでお探しいただければと思います。
家族共有パソコンのフォルダ数が少ないのに異様にHDDを圧迫していた理由が分かりました。
息子にはちょっとした教育が必要なようです
息子の性癖が少し問題のあるものだったので
  • マッマ
  • 2012/12/11 11:28 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

search this site.

recommend

links

categories

archives

ブログパーツ

Creative Commons

この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Creative Commons License

ケーキ・和菓子

RSS / Atom

mobile

qrcode

PR


流行ったダイエット