未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET ファミリー セキュリティ」 公式サイト
未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET ファミリー セキュリティ」 公式サイト

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Windows 7 で PIX-TV033-PPW を使用する

JUGEMテーマ:コンピュータ

PIX-TV033-PPW は、Windows XP,Vista 対応のアナログ TV チューナーです。

通常通りの方法で Windows 7 にインストールしようとすると、
以下のメッセージが表示され、ドライバーのインストール自体ができませんでした。

"Windows Vista 以外のOSはサポートしておりません。"


"Windows XP or Vista (64bit) 以外のOSはサポートしておりません。"



[互換モード] を "Windows Vista" に変更して、ドライバー自体は
インストールできたのですが、テレビを見ている最中に、
音声は聞こえるのですが以下のメッセージがときどき表示され、
ほとんどラジオ小説状態になってしまいます。

"低ビット レート"



ほかにも、これらのメッセージが...。

"サポートされない地域"


"テレビ信号がありません"


"チューナーが見つかりません"



PIX-TV033-PPW は 64bit 版で使用可能な貴重なアナログ TV チューナーなので、
是非とも Windows 7 でも!と思っていました。

しかし、製造元から Windows 7 用のドライバーも提供されないようだし、
やっぱり無理なのかなぁ...と諦めかけていたのですが、
意外?なところに盲点がありました。

今回は、Windows Media Center (以下、WMC) の設定も含めて、
私が設定した方法をご紹介したいと思います。

私の環境では、ほぼ問題なく動作していますが、あなたの環境で
動作するかは分かりかねますので、ご了承いただければと思います。

中古パソコンショップ「イオシス」


下の画像が、Windows 7 インストール直後のデバイス マネージャーです。
TV チューナーは認識されていませんが、Windows 7 には、私の PC で利用している
NVIDIA GeForce 8500 GT がインボックス ドライバーとして認識されていました。

Windows 7 インストール直後のデバイス マネージャー



ところが、Windows 7 にインボックス ドライバーとして含まれている
GeForce 8500 GT は、最新バージョンではありませんでした。

"NVIDIA GeForce 8500 GT のプロパティ"



NVIDIA のウェブサイトから最新のドライバーを入手し、
Windows 7 にインストールしました。

NVIDIAドライバダウンロード
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp



最新バージョン適用後の "NVIDIA GeForce 8500 GT のプロパティ"

最新バージョン適用後の "NVIDIA GeForce 8500 GT のプロパティ"



次に、PIX-TV033-PPW のドライバーをインストールするのですが、
そのままの状態ではインストールできませんので、setup.exe を右クリックして、
互換モードを "Windows Vista" に変更します。

「互換性モード」の設定を変更


念のため、[すべてのユーザーの設定を変更] をクリックして、
[すべてのユーザーの互換性] も変更。

[すべてのユーザーの互換性] も変更



これで、PIX-TV033-PPW のドライバーも無事にインストールされ、
デバイス マネージャーにも "ほかのデバイス" が表示されなくなりました。

TV チューナードライバーインストール後のデバイス マネージャー



ここからの作業は、WMC の設定になるのですが、順番に見ていくことにしましょう。

ちなみに私の接続は少し特殊でして、ひかり TV の STB をビデオデッキに接続し、
そちらを一台のアナログ TV チューナーに接続しています。

そうすることによって、一台のアナログ TV チューナーで
民放もひかり TV も録画できるようにしています。


ただし、録画予約を最低限、ビデオデッキと WMC にしておかないといけないので、
ひかり TV の番組を録画する際は、ビデオデッキ、STB、WMC の 3 つに
同じ録画予約をしなければならなくなります...。

TV チューナーを 2 台用意できればそんな手間は省けるのでしょうが、
しばらくはこんな感じです。


1. Windows Media Center を初めて起動した画面です。
[続行] をクリックして設定に入ります。

"Windows Media Center へようこそ"



2. [カスタム設定] をクリックします。

[カスタム設定] をクリックします。



3. [Windows Media Center セットアップ] が表示されます。

[Windows Media Center セットアップ]



4. [Windows Media Center の品質向上にご協力ください] と表示されます。

[Windows Media Center の品質向上にご協力ください]



5. [Windows Media Center の活用] が表示されます。

[Windows Media Center の活用]



6. [必要なコンポーネントが設定されました] と表示されます。

[必要なコンポーネントが設定されました]



7. [オプション設定] が表示されます。
「チューナー、テレビ信号、番組ガイド」のラジオボタンを選択し、
[次へ] をクリックします。

[オプション設定]



8. [地域] が表示されます。
「地域:日本」のまま [次へ] をクリックします。

[地域]



9. [郵便番号] が表示されます。
お住まいの地域の郵便番号をご入力ください。

[郵便番号]



10. [テレビ番組ガイドのサービス条件] が表示されます。
ご利用の場合は、「同意する」を選択して [次へ] をクリックします。

[テレビ番組ガイドのサービス条件]



「同意しない」を選択した場合の画面表示です。
私の環境ではテレビ番組ガイドは利用できませんので...。

「同意しない」を選択した場合の画面表示



11. [Microsoft PlayReady PC ランタイム EULA] が表示されます。
[同意する] を選択し、[次へ] をクリックします。

[Microsoft PlayReady PC ランタイム EULA]



PlayReady がインストールされます。

PlayReady のインストール



12. [設定情報の更新] が表示されます。
ご利用の場合は、「はい」を選択して [次へ] をクリックします。

[設定情報の更新]



「いいえ」を選択した場合の画面表示です。

「いいえ」を選択した場合の画面表示



13. [テレビ信号の検出] が行われます。

[テレビ信号の検出]



14. [テレビ信号の検出結果] が表示されます。
問題なければ「はい」を選択して、[次へ] をクリックします。

[テレビ信号の検出結果]



15. [テレビ信号の種類] が表示されます。
該当する項目を選択し、[次へ] をクリックします。

[テレビ信号の種類]



16. [セットトップ ボックスの構成] が表示されます。
前述した通り、特殊な構成のため「手動セットアップ」を選択しています。

[セットトップ ボックスの構成]



17. [リモコン識別の準備] が表示されます。

[リモコン識別の準備]



18. [チャンネル変更ボタン] が表示されます。
該当する項目を選択し、[次へ] をクリックします。

[チャンネル変更ボタン]



19. [赤外線の設定] が表示されます。

[赤外線の設定]



20. [セットトップ ボックスのコード設定を完了] が表示されます。

[セットトップ ボックスのコード設定を完了]



21. [桁数の選択] が表示されます。
該当する項目を選択し、[次へ] をクリックします。

[桁数の選択]



22. [チャンネルの変更方法] が表示されます。
該当する項目を選択し、[次へ] をクリックします。

[チャンネルの変更方法]



23. [チャンネル変更のテスト] が表示されます。

私の経験から申し上げますと、チャンネルが変更されなくとも
[セットトップ ボックスのチャンネルは正しく変更されました]
選択して問題ないと思います。

[チャンネル変更のテスト]



24. [赤外線信号の速度の設定] が表示されます。
こちらの設定も「速い」で特に問題はないと思います。

[赤外線信号の速度の設定]



25. [テレビ信号の構成] が表示されます。

[テレビ信号の構成]



26. [テレビ信号の設定が完了しました] と表示されます。
[完了] を押して設定を終了します。

[テレビ信号の設定が完了しました]




これで今のところ一回だけ以下のメッセージが表示されましたが、
2 時間連続録画も途切れることなくできるようになりましたので、
おそらく大丈夫だと思います。

"低ビット レート"



これで、Vista から Windows 7 へ乗り換え決定です。
アナログ放送が終了するまで PIX-TV033-PPW を使い切ろうと思います。


【注意】
設定に関しては、あくまでも私見ですので
あなたのパソコン上での責任を持つことはできません。

私と同様の作業をされる際には、あくまでも 自己責任 であることを念頭において、
慎重に作業をしていただければと思います。





【更新履歴】
2009/11/24 新規作成
2011/04/16 修正
2011/04/18 修正

   拍手する




スポンサーサイト

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Windows 7をインストールしました。 今まではXPを使っていて、Vistaに触れたのは数回程度でした。 新しいコントロールパネルやメニューには戸惑いましたが、四苦八苦しながらホームネットワークの構築作業が終わりました。 ついでにマザーボードのBIOSやドライバ等も全
  • Akezora NIKKI
  • 2009/11/27 3:12 AM

profile

search this site.

recommend

links

categories

archives

ブログパーツ

Creative Commons

この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Creative Commons License

ケーキ・和菓子

RSS / Atom

mobile

qrcode

PR


流行ったダイエット