未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET ファミリー セキュリティ」 公式サイト
未知のウイルスへの対応力が違います。「ESET ファミリー セキュリティ」 公式サイト

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコンの電源が入らない

JUGEMテーマ:パソコン
 
Windows Update 後の再起動では問題なかったのですが、
いったん電源を落としたところ、パソコンが起動しなくなりました。
電源ボタンを押しても、ウンともスンともいわなくなってしまったのです。

Windows Update が原因でしょうか?

答えは No です。

実際に、Windows Update が原因で、OS 自体が起動できなくなるという事例は
聞いたことがありますが、ハードウェアが壊れたなんて聞いたことがありません。

もし、Windows Update 実行後、本当にハードウェアが壊れてしまったのであれば、
元々そのハードウェア自体に問題があって、たまたま Windows Update のタイミングで
ハードウェアに寿命がきたと思ったほうがよいでしょう。


話がそれました...

電源を押しても反応しませんので、別のパソコンを使ってネット検索です。
私は、Windows のトラブルなら多少分かりますが、ハードウェアのトラブルは、
どこに原因があるのかまったく見当がつきません...。

まずは、以下のサイトを参考に、基本的なトラブルシューティングです。

パソコンの電源が入らない - PC救急お助け広場 -
http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html


パソコンにつながっている全てのケーブルを外し、1 分ほど放電。再度つなぎ直す。
  ⇒ ×


次に、以下のサイトを発見。

パソコンの電源が入らない、すぐに切れる - 今日のお仕事 -
http://plaza.rakuten.co.jp/aicomp/diary/201008310000/


マザーボードと PC ケースの接触が原因で、電源が入らないことがあるそうです。
試しに PC ケースからマザーボードを外してみると、問題なく電源が入りました。

今は、マザーボードと PC ケースのスペーサーの間に、ホームセンターで購入した
ゴム製の絶縁ワッシャーを 2 枚はさんでいます。

ウチの場合、1 枚だけだと絶縁ワッシャーのねじ穴がスペーサーにはまってしまって、
絶縁機能をはたしていないという状態でしたので...。

それでも電源が入らない場合は、マザーボードの
コンデンサーの部分を確認してみてください。

コンデンサーが膨らんでいたり、液漏れしている場合は、
マザーボードの交換になるそうです。
専門の方は、コンデンサー自体を交換してしまうようです。

自作機マザーボード修理(コンデンサー交換) - パソコン修理 Dr.下田の作業日記
http://blog.livedoor.jp/dorashimo/archives/50319962.html


最後に...

いかにもすんなり解決したように書いてありますが、
実際は、記事のようにスムーズに解決できませんでした。

私は、切り分けが面倒だったので、PC ケースとマザーボードを外して
電源が入るか確認せずに、絶縁ワッシャーをはさむ作業をしました。

それでダメだったので、マザーボードを交換するつもりでしたが、
実際は、絶縁ワッシャーのねじ穴がスペーサーにはまってしまっていたため、
絶縁機能をはたしていないことが原因でした。

最初に PC ケースからマザーボードを外した状態での切り分けを行っていれば、
マザーボードに問題ないことが分かったので、もっと早く解決できたはずでした。

ちなみに、今回紹介した「パソコンの電源が入らない、すぐに切れる」には、
私が情けなく質問した記録が残っています...。

AINEX シリコンゴムワッシャ [MA029]

新品価格
¥280から
(2011/1/20 23:28時点)




【更新履歴】
2011/01/20 新規投稿
2011/04/17 修正

   拍手する




スポンサーサイト

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

search this site.

recommend

links

categories

archives

ブログパーツ

Creative Commons

この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Creative Commons License

ケーキ・和菓子

RSS / Atom

mobile

qrcode

PR


流行ったダイエット