スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Windows XP Mode (5) セキュリティ対策:Windows 7

"コンピュータが危険にさらされている可能性があります。(リモート)"


Windows XP Mode にインストールしたソフトウェアを起動すると、
最初に必ずリモートでポップアップされるメッセージ。

Windows 7 では "コンピューター" と表記されますが、
そういえば XP では "コンピュータ" という表記でしたね。

なつかしい...


実際、バルーンをクリックしてセキュリティセンターを開いてみると、
ウイルス対策が「見つかりません」になっていました。

ま〜ウイルスソフトを入れていないので、
当然といえば当然ですが...。

Windows XP Mode のセキュリティセンター



実際、Windows XP Mode を含め、仮想 OS 自体に
セキュリティソフトが必要なのかどうかを調べてみました。


XPモードにセキュリティソフトは必要か? | ぼくんちのTV別館
http://freesoft.tvbok.com/windows7/xpmode/security.html


ぼくんちのTV別館 さんで検証してくださってますね。^^

私は、仮想 OS はホスト OS 内に存在するファイルなので、
ゲスト OS 内でウイルスなどの驚異と接触した場合、
ホスト OS のウイルスソフトが検知してくれると思ってました。^^;


でもよくよく考えてみると、VMWare にしろ Virtual PC (XP Mode) にしろ、
ゲスト OS にはホスト OS とは異なる IP アドレスが割り当てられています。

Windows XP Mode の IP アドレス



Windows XP Mode では確認できませんでしたが、
VMWare Player 上で tracert を実行したところ、
ゲスト OS のネットワーク経路はこうなっていました。

VMWare Player 上の IP アドレス

VMWare のデフォルトゲートウェイ ⇒ ルータ ⇒ 外部アドレス

経路の中にホスト OS がまったく絡んでいませんね...。

Windows XP Mode もデフォルトゲートウェイは独自のものになっていすので、
原理としては VMWare Player と同様の経路ではないかと推察されます。

これで、理論的にもゲスト OS にウイルスソフトが必要なのが分かりました。
あと、Windows Update も必要ですね。

しかし、ゲスト OS まで有料のセキュリティソフトを...となると、
金銭的にかなり厳しいので、Microsoft が提供している
Microsoft Security Essentials でも入れておこうと思います。

それにしても、Microsoft らしからぬ
怪しい作りのサイトですね...。^^;


【参考ウェブサイト】
XPモードにセキュリティソフトは必要か? | ぼくんちのTV別館
http://freesoft.tvbok.com/windows7/xpmode/security.html
traceroute - ネットワークの経路を調査する | @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html


【更新履歴】
2011/04/21 新規投稿

   拍手する




スポンサーサイト

   拍手する



  • 2014.03.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

search this site.

recommend

links

categories

archives

ブログパーツ

Creative Commons

この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Creative Commons License

ケーキ・和菓子

RSS / Atom

mobile

qrcode

PR


流行ったダイエット